自分のコーディングスタイルを公開してみた

Tuesday, January 17, 2017

普段自分がどうプログラム言語を書いているのが整理しつつ、こういう書き方していますというのを、
Githubのリポジトリ作って公開してみました。

とりあえず普段メインで書いているSwiftを日本語で書いてみました。

なんで書いたか

この手のコーディングスタイルは有名なリポジトリもありますし、色んな企業のアカウントにも置かれていたりするので、
今更作る必要なんか…って思われるかもしれないですが、
普段自分がどう書いているのか客観的に見直せる、整理できるのではと思いました。
また、こういう風に書くエンジニアなのか〜って思ってもらえるのかなって思っていたりします。
(逆に、あーこういう書き方するんだ、、困るなあって思われてしまうかもですが…)
あとは、これがあるから、「普段の業務でもこれに従って書くからな!」という宣言というよりは、
これをベースにしつつ、自身が書く環境ではその環境での規約、ルールに従いつつ、自分のコーディングのスタイルも磨いていければなと思っています。
規約もSwiftのバージョン、自身の成長によってより良くしていけたらと思うので、気づいた時に見直しつつ、
よりよいコーディングができるように更新していこうと思います。

techGithubSwift

Gitでリモートブランチを追跡しつつチェックアウトするのに消耗しないために

UIViewControllerをstoryboardから生成する時のデメリットを緩和する